【千葉 弁護士】自己破産の手続は皆さんが思っているより大変

query_builder 2023/10/23

自己破産のお手続きは、債権者で公平に配当を受けるためのものという側面もありますが、やはり借り入れで身動きの取れなくなった方々のための再スタートの機会を作るという点が大きいかと思います。

信用情報に長年影響は出ますが、一生ではないので、返済不能となた場合はこのお手続きを取りたいと思う方も多いでしょう(積極的にではないにせよ。)。

逆に、個人事業者などで普段お付き合いの深い方々が債権者の場合、自分だけが身軽になってその人たちに迷惑かけるのは・・・、とおっしゃる方もいます。


自己破産の手続は、それほど簡単なお手続きではありません。

裁判所に提出する資料が山ほどあります。

通常は依頼を受けた弁護士から指示を受け、ご依頼者様が多くの資料を集めるのですが、これがなかなか集まらないのです。

申立てを行った後も、裁判所や管財人から資料の追完を求められたり、とにかく大変な手続なのです。

しかも、債務の免責が決定されないと、債務は残ったままになります。


借金の悩みがなくなる代償、と言うつもりは全くないですが、自己破産のお手続きはそんなに簡単なものではないということを是非知っておいていただきたく思います。

----------------------------------------------------------------------

紫水法律事務所

住所:千葉県船橋市宮本1-21-8 ウィン船橋504

電話番号:047-409-2448

----------------------------------------------------------------------