【千葉 弁護士】成年後見制度に関する出張相談の必要性

query_builder 2024/03/18

当事務所では、成年後見制度に関するご相談について無料出張相談を行っています。


といいますのも、成年後見制度に関するご相談については、事務所にご来所いただいての相談よりも、私が伺った方がより良い場合が多いためです。


まず、この制度のご相談に当たっては、ご本人の状況として、ご来所いただくことが難しい場合が多いです。

ご高齢であったり、施設入居中であったり、病院に入院中であったり・・・。


また、既に多くの支援者の方々が関わっていることもあります。

ご親族、居宅介護支援事業所の方、施設のご担当者、地域包括支援センターなど、多くの支援者を交えてご本人の状況を伺い、よりよい方向性を考えるには、皆さんにご来所いただくよりも、例えば施設の会議室といった場所での相談の方が皆にとってやりやすいかと思います。


そして、やはりご本人のご意見や状況をよく把握できるのが出張相談だといえます。

ご本人が普段生活している環境をよく踏まえてのアドバイスができますし、ご本人も、普段と同じ環境の方がご意見を言いやすいでしょう。


出張相談についてはお気軽にご相談ください。

----------------------------------------------------------------------

紫水法律事務所

住所:千葉県船橋市宮本1-21-8 ウィン船橋504

電話番号:047-409-2448

----------------------------------------------------------------------