【千葉 弁護士】自己破産の手続は多分思っているより大変

query_builder 2024/02/07

気軽に破産手続きを考えてる人などめったにいるものではないでしょうが、ぜひ知っていただきたいのが、破産手続きの大変さです。


裁判所から免責の決定が出れば債務が免除される手続きではありますが、ある程度の財産がある人でもない人でも、免責に至るまでの道のりはそれなりに大変です。


まず、集めていただく資料がたくさんあります。

お持ちのすべての通帳の過去2年分の写し(合算があればその合算期間の明細)、退職金があるかどうかとその金額が分かる資料、保険に入っていれば保険証書や解約した場合の返戻金のわかる資料、車検証、自動車見積書、厳然徴収票、課税証明書などなど・・・。

これは一部です。

中には、勤めている会社に協力してもらわなければ出てこない資料もあります。


そして、申立書類を作成するために我々弁護士からご依頼者様に聞き取る項目も大変多いです。

現在の職業及び収入、過去10年間の職歴、家族関係、現在の住居についての詳細、財産状況・・・。

これも一部です。


裁判所のサイトに書式が載ってますので、そこを参照いただければ、ご依頼先の弁護士が何を聞き取りたいか予めある程度わかりますので、ご依頼前に一度見てみるとよいかもしれません。

----------------------------------------------------------------------

紫水法律事務所

住所:千葉県船橋市宮本1-21-8 ウィン船橋504

電話番号:047-409-2448

----------------------------------------------------------------------