【千葉 弁護士】成年後見制度の認知度が頭打ちしている感じ・・・

query_builder 2023/12/27

ここ何年か、成年後見制度の認知度は割と上がってきたというのが実感です。

業務で訪れる窓口の方も、マニュアルや研修があるのか、こちらが「成年後見」という言葉をだしても、「え?」となる方がほとんどいなくなったように思います。

「成年後見」という言葉自体が受け入れられるようになってきたことは喜ばしいことです。

以前は、手続きの書面で「成年後見」を「青年貢献」と書いてくる方もいらっしゃったものです。


窓口で直接やり取りさせていただく方については、成年後見人の話をしてもすんなり通るようになりました。

ただ、コールセンターや、一般の方への周知は未だに広がっていないと感じます。

家庭裁判所に行けば成年後見に関する紹介の動画が流れていることがありますが、あまり多くの方が行くところではないでしょう。行くときは動画なんか目に入らない精神状態の方が多いと思います。

役所にパンフレットがおいてあったりもしますが、そこまでパンフレットの棚を注視している人も少ないかと思います。

弁護士会の窓口にもパンフレットが置いてありますが、行く人はあまりいませんよね・・・。


一般の方にこそ使ってほしい制度ですので、どうすれば認知度が高まるのかなあと考えてしまいます。

----------------------------------------------------------------------

紫水法律事務所

住所:千葉県船橋市宮本1-21-8 ウィン船橋504

電話番号:047-409-2448

----------------------------------------------------------------------